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2005年 11月 15日
★技術の移転
・設計図の貸与と技術者の派遣 ・車両は数台のみ購入する ・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認 ・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認 ★資金の供与 ・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする ・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資 ・対中ODAの増額 ・工事は中国国内の業者を用いる ★保障・アフターサービス ・運営における教育・訓練の拡充 ・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任 ・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証 JR東海の葛西社長はこれを聞いて 怒り狂って拒否。 以来、強硬な反対論者。 葛西社長のコメント ~ 2003年7月日経新聞より 「日本が技術移転して中国が車両などを製造する契約形態では日本に利益がない」 と指摘、仮に利益がでる形でも 「事故などのトラブルに巻き込まれては困る。債権債務など契約上のしっかりした担保がとれなければ支援はしない。政治の問題ではなく、ビジネスの問題だ」と強調した (コピペ) 真偽は不明ですがコメント部分は間違っていないようなので、そこだけみても技術移転などなど「ありえない要求」をされたのは間違いないようです。 追記:20051125 ■中国反日情報: 中国高速鉄道争奪戦はシーメンスに軍配 日本はまだアウトではない 日本に「条件飲んで売れ」と言っているようです。 ■志那ソース中国高铁争夺战西门子占上风 日本并未出局(图)-搜狐新闻中心
by sinsemilla_27
| 2005-11-15 21:11
| シナ(中国)
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